人気ブログランキング |

トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

また、またお久しぶりです。^^;


先日の日曜日に、第4回 ナゴヤアドベンチャーマラソンに参加してきました。

http://nagoya-adventure-marathon.com/

マイナーな大会で、参加される人も少ないと聞いていたのですが、今年は違いました!

大変な賑わいでした。

まだまだマラソンブームが続いている証拠ですね。^^

メリーフェースランニングクラブのメンバーも多く参加していたので、集合場所に行ったら、、、、

『Aがいる!!』  ?????なんだ、何を言っているんだ???

と思っていたら、私のゼッケンのNo.A313で、 Aではじまるのはフルマラソン、Bはハーフマラソン、Cは10kmなので、メンバーの中でフルマラソンに出場するのは私だけだったのです。

唯一のフルマラソン出場者にメンバーからは盛大に応援していただきました。

f0172287_13142489.jpg



、当初の目的であった、『ホノルルマラソンの前に一度ぐらいはフルを走っておこう!!』という気持ちが飛びました。
最初は、4時間程度で走れればいいな?調子がよかったら、3時間半ぐらいまで上げていこう!なんて気持ちが、ちょっと頑張ってみようかな?と変化してしまいました。 ^^

スタートしたら、、、、思ったより暑い、、、、、非常に暑い、、、、、公園の周りを約4周するのですが、その時点で汗だくでした、、、、、、。汗っかきなので、仕方がいのかな??

f0172287_1328978.jpg



その公園を周回しているときに、自分のペースで、歩幅もぴったりの方を見つけました。一緒に走るととても気持ちがいい!!なんて安定しているんだろう!!!私のペースは結構乱れるのですが、その方は常に一定でした。そのままその方の後ろを走っていると、いつの間にか、『何とかしてこの人を抜けないかな?』と思うようになっていました。

そのまま20km、、、、、その人の後ろをコバンザメみたいに走りました。^^;
20kmが限界でした、、、、、、、かなり離されてしまいました。(><)

途中、お腹が痛くって来たのと、足が動かなくなってきました、、、、、、(><)

もう駄目かな???と思っていたら、25kmの給水のところで、ペットボトルのスポーツ飲料をもらいました。
それまでは、紙コップで2杯ぐらいで完全に脱水症状だったのでしょう、

『復活!!』

飲んだとたんに元気になり、走りたくて仕方がないようになり、思いっきり走りました。

30km地点ぐらいまでは、思いっきり走れて、何とか離されていた人を射程距離に入れました。^^/

でも、、、、、ここまででした。走れるのは走れるのですが、パワーが出ない、、、、、、。さすがに30km過ぎると、湧き出す力もなく、何とか走っている感じでした。


f0172287_1350294.jpg



頑張って走っている途中、ハーフマラソンの人と合流するのですが、メリーフェイスランニングクラブのメンバーには会えなかった、、、、、と思ったら、

残り3kmぐらいで発見!!○井先生!!『私を抜いていかないで!!』と言われたのですが、、、、とても、一緒に走る選択肢は私には無くて、『では、お先に失礼します』という言葉を後に最後の力を振り絞ってゴール!!!


メンバーの方から『すごいよ!3時間18分!!』、、、、、ヤッターー!!という感じはなく、『ふーーーん』そんなタイムなんだ、という感じでした。


今回のマラソンでいつもと違うことは、

 1、スタートしてから、一度も時計を見ていない。

 2、距離の掲示も一切見ないようにした。

 3、トイレに一回も行かなかった。(毎回3回ぐらい行っていた。)

 4、何しろ、目標タイムがない!!

 5、いつもは準備期間にカーボンローディングをするが、それもない。

 6、前日、当日は特別に栄養強化剤を服用するが、何もしていない。


何が違うって、いつもと変わらない体制でフルマラソンを走ったことです。ある人から、緊張していなかったから、と言われて、、、、、そうですね。頑張ろうと気張っていると、そのプレッシャーでダメになるのでしょうね。

これからも、自然体で走ろうと思います。

3時間18分!! 目標のサブスリー(3時間切り)の夢にまた一歩近づきました。

そして、自己最高タイム!!頑張りました、、、、、なんでこの暑くて、コースの悪いアドベンチャーマラソンで、自己最高が出たか分かった気がします。^^

ありがとうございました。

f0172287_1425433.jpg

by eo200311 | 2011-10-18 14:12 | マラソン

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311