トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近所の医者

先日、カゼをひきました。

どうしても寝込んでいる事が出来ない用事がありました、、、、。

面倒なので、同友会の例会を担当していたので、寝込むことが出来なかったです。

前日の夜、悪寒がひどくどうにもならないので、早く家に帰り寝ました。19時に寝たかな??

朝、のどがとても痛かったです。

なんとか会社には行けました。そして、例会の準備をいろいろして、10時には足ががくがくしてきて、関節が痛くなってきました。

これはやばい!!このままだと、動けなくなる、、、、、。

妻に電話を『どうしよう、風邪がひどくなってきた。』

妻『すぐにA医院にいったら?』 :営業妨害になるので、実名を隠してA医院で!

私『でも、A医院あすこは待ち時間が長く、そんなに時間がない!』

妻『でも、注射か点滴をしないと、大変だよ』

私『それはわかっている、でも時間がない』

妻『、、、、、』、『そうだ!』『B医院は?』

私『B医院?』

B医院 : それはそれは、街中でも辺鄙な所にあり、見たからにヤブ医者っぽい!

妻『近所の友達から、すいているからいいと言っていた。』、『予防注射をするにはいいよと、言われているよ』

私『うーーーん、すいているのは魅力だな』

妻『訳を話して、注射一本打ってもらえば!』

私『そうだな、行ってみる』

そうして、B医院に行くことにした。

A医院は10時から行くと、診察を受けるのが12時を軽く回って、診察も長くしっかり見てくれる。そして点滴を含めて14時ぐらいになる。前回がそうで、仕事に影響が出てします。

B医院に直行した。

駐車場についてひとこと、、、『あれ??休みかな????』

ほとんど車がなく、自転車が数台と、車が1、2台、、、、。
後でわかったのですが、その自転車もほとんどが看護婦の自転車でした。

玄関を入ったら大人2名と、子供2名いた。

『よかった、患者いるじゃん!!』と思って、受付に健康保険書を出して、『初めて来たのですが』と言ったら、

『じゃ、ここに住所と電話番号を書いて』と、変なメモ用紙とペン、、?????

普通はここで、問診票とか渡されて、いろいろ書くよな????なんで、こんなメモ用紙に住所と電話番号なの?

近所なので、住所は短くすぐ書けて渡したら、『今日はどうしました?』『カゼです』と答えて、
待合室に座った。

そうしたら、診察室から人が出て来て、待合室に座ろうとした時に『※※さん』

『はや!!』診察室から出て来てすぐに、呼ばれて薬とお金を払っていた。

『A医院だとこれも待たされるんだよな』と思っていたら、

『※※さん』先に来ていた人だった、、、よく見たら病気の子供に大人が二人と、妹が付いてきていて一緒に診察室に、、、、待合室は私だになった。

そうしてるとすぐに『おく○○さん』私だった。

『ここで待ってください。』診察室の前に椅子に座らされた。

座って周りを見ていたら、、、、、?????

あれ???この椅子???ひとつ扉の前に置いてあった。その扉の上には『レントゲン室』と書いてあって、完全にこの椅子でふさいである。

『レントゲンを撮るときは、ここで座ってる人を全員立たせて、椅子をどかして、扉を開けてとるんだな、、、、。』

すごいな、、、、、ここは。

ちょっと怖くなってきました。

そして、前の子の診察が終わって、隣で処置していた人が呼ばれて、診察室に。

『※※さん!大丈夫だよ、心配ない。でもあんた神経質だから、検査するかどうかはあんたが決めればいい!!あなたに任した!!』

『うーーーーん、すごい医者だな、患者に決めさしている。』と思っているうちに、次に診察は自分だと思ったら、怖くなってきた。

そして、呼ばれて診察室に。

『いつから?』

『昨夜から、悪寒がすごくてそしてのどが痛くて、、、そうそう、わたし扁桃腺肥大で手術してとっていますから。』

『それから、どうしても今日休めなくて、、、』

と説明して、のどを見てもらった。

『何にもなってないぞ!こんなんじゃ普通の人より小さい!何にもなってない』

『、、、、、、、、』言葉が無くなった。

胸の聴診をして、

『じゃあ、注射一本打っておこうか』

『よかった、のどは今でも痛いのだから、腫れてるって!誤診だって!!と思っていたが、注射を打ってもらえるなら、それでいい!!』

『A医院でも、B医院でも注射は注射、同じだよな!』

と思って処置室に、何とも言えないおばちゃんがいた。

『肩出して』

『???肩ですか???』

『そう、筋肉注射だから』

『カゼで筋肉注射は初めてだった』

大丈夫かな?と思って思い切って聞いてみた。

『筋肉注射って痛いですよね』と明るく、すでに知っているかのように聞いてみた。

『痛くない注射はないよね』とのご回答、、、、それはないよな、、、。

痛くないと言って欲しかった。 OTL

準備をしているときに、周りのケースをみていたら、、、、。

あれ???箱のようなケースが縦に積まれていて、中にいっぱい薬や、注射の元が入っていると思っていたら、入っているのは下の方だけ、、、、。

ほとんど入っていない。

『はやっていないから、注射もほとんどしないんだ、、、、。』

しかも、その箱が汚く、古そう、、、、。食べ物みたいな賞味期限って、薬にもあるよな、、、。

大丈夫かな??腐ってないかな???

そんな気持ちになった。

それから、看護師さん注射を打ってもらった。

『案の定、痛い、、、、下手なのかな??』

『明日も痛いから、しっかり揉むようにね。』

『はいっ』

『確かに痛い、、、手が上がらないぐらい痛い』

処置が済んで、待合室に行き座ろうと思ったら、『おく○○さん』『はい?』

『薬が用意してあった』

『わかった、暇だから早いんだ!!』

むちゃくちゃ暇だから、めちゃくちゃ早い!!

お金を支払っているときにも一人入ってきた、診察券をいれ本を手に取り座ろうとした瞬間!!

『※※さん』と呼ばれて診察室に入っていた。


今回のまとめ!!!

どうしても時間がなく、藁にもすがるときには『B医院』に行く!!それ以外は怖いのでやめる!!

そして、自分の子供には『B医院』には絶対に行かせない!!!!

終了です。 ^^
[PR]
by eo200311 | 2011-02-18 21:37 | その他

Facebook

最近、Facebookが面白い。

何が面白いのかって?

やってみるのが一番いいのですが、Twitterは不特定多数の見ず知らずの相手と繋がって、勝手気ままにつぶやく。

ブログは、自分を表現して特定の方に自分を分かってもらう。

そして、Facebookはお互いの事を知っている相手の近況等を報告して、交流する。

Facebookは実名だし、顔写真が出ているので、発言に責任が出るし、相手が承認してくれないとその人とは繋がらない。

うーーん、実に狭い世界です。

でも、使いやすさがいいので、気軽に投稿できますし、意見も言えます。

これから、日本で爆発的に広まるでしょうね。

^^
[PR]
by eo200311 | 2011-02-18 13:32 | その他

新記録!!

昨日、ようやく新記録が出ました!!

何のかって???

もちろん、走るタイムです。

記録としては6.2kmで 4分3秒/kmが今までの最高でしたが、昨日は同じコースを24分50秒!!

初めて、25分の壁を破りました!!

で、、、kmあたりは、、、、、4分00秒/kmで走れました。

4分の壁を破るのは結構大変なことです。

今後の目標は4分/km切りですね!!

なぜ記録が出たか????

もちろん日々のトレーイングもあるのでしょうが、最近は走る時間がなくて、トレーニングらしい事はやっていない!!

ではなぜ?天候も条件の一つですが、、、確かに風もなくいい感じでしたが、寒かった、、、。

考えてみれば、前日になごやミニカップ駅伝大会に参加していた。(後日ブログアップ予定)
そこで、うちのチームが遅れていて、競争している(勝手にこっちが思っていた)チームに抜かれていて、真剣に走らなくてはいけない!!それに、みんなの前だから、ちょっと頑張って走ってみよう!という気持ちで、いつも以上に早く走しりました。

ここで、スイッチがオンされたのでしょう。昨日は走りだすスピードも尋常ではなく早かった。でも、走っている本人は普通でした。レベルが上がった実感がありました。

今年に入って初めて新記録が出たので、本当に嬉しかったです。

マラソンをやっていると、新記録が出ると本当に嬉しい!!

この気持ちを持ち続けて、新たな記録に向かって頑張って走ります。

応援してね ^^/
[PR]
by eo200311 | 2011-02-15 11:58 | マラソン

忙殺

忙殺、、、、、。

最近はこの言葉が頭から離れません。

そうです、忙しすぎて毎日追われています。

そして自分を殺していますね、、、、、。

やりたい事が出来なくて、、、、、、、、、、、、、。(><)

毎年、年始に今年走る目標を決めております。

ちなみに、1月は目標は120kmでしたが、実際は87.8kmしか走れなかった。

月間100kmなんて、大したことな!!と思っていたのですが、本当に走れない。(><)

忙しいですね。

忙しいと言う文字は心が亡くなると書くのですが、今は心がここに在らずですね。

自分を持つために、もう少し頑張ってみます。

と言っても、、、、これ以上寝る時間が減ると、きついです。 (><)

と言っても始まらないし、ブログが書けるぐらいだから、大丈夫!!

忙しいというのは、自分を必要としてくれている!自分の存在価値があると言う事だから、本当に幸せです。

じゃあ、頑張りましょう!! ^^/

(と、自分のモチベーションを上げているこの頃でした。)  ^^;
[PR]
by EO200311 | 2011-02-03 22:07 | その他

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311