トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月23日(火)に名古屋ハーフマラソンに出場しました。

名古屋ハーフマラソンについては前回のブログで説明したように、かなりレベルの高い大会です。

瑞穂競技場で準備運動して、スタートラインに立った時に気付いたのですが、早い人順に並ばされていました。

私の番号は313番で前には312人並んでいます。

女性は外側に並んでいました。

今回も結構な人がいるな、、、、、と思って、後ろを振り返ったら、、、、、。

『 ほとんど人がいない! 』


お分かりのように、レベルが高いので、私ぐらいではほとんどドベの方です。 (><)

『 くっそーーーっ!! 』と、ちょっと思いましたが、仕方がないです。 ^^;

それで、10:00ちょうどに出発!!

かなり風が強くて、走りづらい時も有りましたが、それが幸いしてか前半はスピードを落として走る事が出来ました。

誰も応援にしてくれないと思い、自分の世界に入っていたら、、、、。

『 おーーい、』?????

誰??? 大きなクマさんみたいな人が笑顔で応援しくれていました。(ごめんなさい)

いやーーーーーっ、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。 ^^

と言うのも、あれ以外、知り合いには誰にも応援してもらえなかったですから、、、、、。^^;

それから、気合い一発、頑張って走りました。

前半はそれなりに走ったのですが、周りのランナーを少しづつ抜くぐらいのペースでした。

後半は今までなら力尽きてしまい、走るのがギリギリで周りに抜かれてばかりでした。

今回は違いました!!少しづつですが、人を抜かす事が出来ました。

ゼッケンが313番と言う事は、周りには300番代の方が多いはずが、200番の方しかいない!

300番代は前半の早い段階で抜いていた、、、、。

途中、疲れてきたのですが、でも走り切れました。

そうそう、給水も早く走るために、ほとんど取らなかったですね。

ゴールの瑞穂競技場でも一周走る間に、4名ぐらい抜いて、最後のラストスパートでも結構前の方を抜きました。

で、、、タイムは 1時間27分51秒

頑張りました。 ^^

目標の1時間25分を切る事は出来なかったですが、風が強い中でこのタイムはまずまずです。

それに、順位も379人中200位!!(前回は306人中246位)

大満足で走れました。

体力切れもなく、最後まで走り切れた喜びは最高です。

それに、もっと凄いのは回復力です!!走り終わってからは、いつもグタグタになっていたのですが、今回は子供の面倒見ていましたし、次の日(今日)はちょっと足が重たい程度で済んでいます。

いつもなら、起き上がれないし、歩けないのに、、、、、、。

すごい成長です!!

次は、12月のホノルルマラソンです。

どこまでタイムが伸ばせるかわからないですが、頑張ってみます。

応援してくださいね。  ^^/
[PR]
by eo200311 | 2010-11-24 19:05 | マラソン
先程、知り合いのかわいい女性から、ブログを見つけましたとメールをいただき、恥ずかしくて、ちょっと書きづらくなりました。 ^^;

明日、名古屋ハーフマラソンに出場します。

名古屋ハーフマラソン???名古屋シティーマラソンではないの????という方に

名古屋シティーマラソンは
名古屋市が主催して行うマラソン大会でハーフマラソン、10km、4kmと3種目コースがあり、一般の方なら誰でも出場することが出来ます。

http://nagoya-city-marathon.jp/


一方、名古屋ハーフマラソンは
愛知陸上競技会が主催して行う、ハーフマラソンのみの大会です。それに出場する為には愛知陸上連盟に加入していなくてはいけません。

http://event.chunichi.co.jp/nhalf/

お分かりのように、名古屋ハーフマラソンはとてもレベルが高いです。
前回、私が出場した時は、306人中246位!!なんと後ろから60人目!!
私のレベルでは、出場していいのかな?とも思えます。
どれぐらいすごいかと言うと、瑞穂競技場を出発して2周半するのですが、その時にトップランナーに抜かれそうになる、、、、そう、周回遅れになりそうです。とてつもなく早いです。
またあの恐怖が明日来るとは、、、、、、、。


で、今回の目標タイムは1時間25分を切る事です!!

1km当たりにすると、3分59秒で、21kmを走らないといけないです。

出来るかな???

とにかく目標です。この目標はフルマラソンを3時間切るためには最低限必要とも言われています。

フルマラソンタイム = (ハーフマラソンのタイム)×2 プラス10分!!

この公式が合っているとは言えませんが、一般的な話ではそうらしいです。

明日のハーフマラソンの目標を達成して、本番のホノルルマラソンに弾みをつけたいです。

応援宜しくお願いします。

^^/
[PR]
by eo200311 | 2010-11-22 15:32 | マラソン

高知に出張

仕事に高知に出張しました。

目的は、鍛造メーカーの見学です。

鍛造って???と言う方の為に

http://www.nissin-mfg.co.jp/abttanzo.htm

要するに、金属を熱して柔らかくなったところを叩いて形作る、そして叩く事によって金属も強くなる。

で、本題は高知の事です。(写真は桂浜)


f0172287_14321156.jpg




高知と言うと、今大河ドラマで有名な坂本竜馬がいます。


f0172287_14295576.jpg




それ以外は???

カツオ、ゆず、、、、、、、、他に?????、、、、、闘犬かな??

殆ど産業がない、、、、、。

私が訪れたところは、高速道路もない!電車もない!バスも殆どない!、、、、とても過疎化が進んでいるところでした。

作業内容と言うと、とても過酷で、辛い仕事とひとことでは言えないぐらい大変な仕事です。

もし私があの作業をしたら、一日で辞めてしまうでしょう。

それに、一生なんて、、、、申し訳ないですが出来ないです。

でも、作業者の方は拒否したら、まずクビになり、他に働く所がないので、地元を離れて他の地域に行くしかないです。

辛いでしょうね。

案内してくれた副工場長さが仰るには、『 これでも、働けだけでもいいんですよ 』と笑って言っていました。それから、『 だから、なんとか雇用だけは守りたい! 』とも言っていました。

涙が出そうでした。

『 働けるだけでも幸せ 』この言葉が胸に沁みます。

今回の出張は精神的に学びが多かったです。

よーーーっし、頑張るぞ!! ^^/
[PR]
by eo200311 | 2010-11-12 14:32 | 仕事
ちょっと前の話ですが、ようやくクツを購入しました。

前のクツがどんどん調子が上がってきて、購入する気がなくなり、かなり履きこみました。

お疲れ様です。

どうでしょうか、1000kmでは済まないですね。本当にお疲れ様です。

それで、今度は『 ターサー ジャパン 』

f0172287_20561654.jpg



かっこいいですね!!

走り心地はちょっと柔らかくて、練習にはもってこいと言う感じです。

前の履き古したクツとの差に驚いております。やっぱり新しいクツはいいですね。

実は、今回はもっといいクツも購入しました。

それは、また今度ご紹介します。

では、、、、 ^^
[PR]
by eo200311 | 2010-11-08 20:59 | マラソン
今日、ホスピタルクラウンの事を知りました。

感動して涙が出ました。

ホスピタルクラウンとは病院に入院している患者さんに道化師(クラウン)が喜び、夢、笑い、希望、愛を届けると言う事です。

ヨーロッパでは文化として根付いているそうですが、日本ではまだ知っている人はごく一部ですし、実際見た方は本当に稀でしょうね。

実際のホームページです。

http://www.hospital-clown.jp/


プロの道化師の方で、大棟耕介と言う方が世界中を舞台にして、道化師として活躍しているときに、海外でホスピタルクラウンに出会ったそうです。

その時はそれほど興味がなかったのですが、ある事が起こりました。

それは、日本で道化師として会場のお客さんから笑いを取っているときに、ある女性が自分の姿を見て泣いていました。そこで大棟さんは聞いたそうです。
『 どうして泣いているのですか? 』
そうしたらその女性は、病院で子供を亡くしたことを告白してくれました。そして、その子がこの舞台を見ていたら、どれだけ喜んだろうか、そして大きな声で笑ったと、考えたら最初から涙が止まらなかったそうです。

それを聞いて大棟さんは、病院にいる子供たちに、夢と希望、そして笑いを届けたいと思って、ひとりで病院に行ったそうです。

でも、ホスピタルクラウンを知らない日本では対応がとても冷たく、『 病院はそういう場所ではない 』言われたそうです。

それにもめげずに、大棟さんは仲間を集めて地道に活動をされているそうです。

私たちも大棟さんの活動に賛同して、理解して、病院から出られない子供たち、苦しい病気と闘っている子供たちに夢と希望を与えられるように、この活動を応援してください。

まずは、知ることから始めてください。

日本ホスピタルクラウン協会
[PR]
by eo200311 | 2010-11-02 19:35 | その他
先週の土曜日にJIMTOF2010に行ってきました。

正式名称

 第25回 日本国際工作機械見本市

2年に1回、東京のビックサイトで行われます。

今まで欠かさず見に行っております。

今年の特徴を自分なりに分析します。

 1、台湾、中国のメーカーの出展が大幅に増えました。
   やはり、中国パワーはすごくて、日本にもその力が及んできました。

 2、ヨーロッパの機械メーカーも多数出展がありました。
   この辺は、円高に関係があるのでしょうか?

 3、東南アジアの人がとても増えた。
   中国人以外の見学者も多くて、東南アジアも台頭してきた証拠ですね。

 4、工具、ホルダーに目新しい物がなかった。
   切削という分野はこれ以上伸びないのか?もうかなりの事が出つくされた感じを受けました。これから、何かが開発されないとこの分野は伸びないのかな?

 5、不景気なのか人出が少なかった。
   やはり製造業は厳しいのでしょうね、しょうがないです。

その他、専門的な話はいっぱいありますが、一般的な感想です。

初めて、JIMTOFに行ったのは、20年前ぐらい前でした。その時に比べると本当に変わったと思います。技術の進化が一番と思いますが、実は日本の置かれている立場が物凄く変わっています。具体的には追う立場から、追われる立場、、、、技術を盗む側から、盗まれる側。2年づつですが、実感される時です。

日本のモノづくり、ガンバレ!!
[PR]
by EO200311 | 2010-11-01 18:41 | 仕事

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311