人気ブログランキング |

トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月に一回映画を見ることにしています。そして出来るだけ、ノンフィクションを観たいのですが、なかなかいい映画がやってなくて、、、そこで、今話題の『 借りぐらしのアリエッティ 』を観てきました。


f0172287_20313825.jpg



人の家の軒下に住む、それを小人の世界では借りぐらしと言うそうです。

ジブリ映画だけあって、観ていて安心できます。本当に心温まる映画です。

でも、この映画で何が言いたいのかを考えてみました。

私見ですが、人間はこの世の王者として君臨している。小さな生き物、今回の映画では小人として表現して、小さな生き物でも人間と同じ心があり、命がある。しかも、生き延びようと必死で生きています。小人の言葉で『 人間は怖い生き物 』とありました。その通りです。小人とも共存できなくて、いつかは滅ぼしてしまう、、、、人間の手の届かないところで一生懸命生き延びる事が、生き物として出来る唯一の手段でした。

『 人間に見られてはいけない。 』と言う言葉が胸に刺さりました。

うーーーーん、考えさせらました。

この映画を通して、人間が今までやってきた自然破壊、そのために多くの生き物を絶滅させてきた。このままでいいのだろうか?考えさせられる映画です。

小学校の高学年以上のお子さんと一緒に見て、小さな生き物を大事にする心、そして自然や生き物を大事にしないといけない事を話し合うといいのでは?
by eo200311 | 2010-07-29 20:40 | その他

空飛ぶ車?

空飛ぶ車が実際にあります!!


まずはこれを見てください。


http://www.youtube.com/watch?v=rw0EYKNDwFE&feature=player_embedded#!

すごいでしょう!!

これはメキシコシティ国際空港第2ターミナルで、シボレー「Spark」の軽快さをアピールするために行われたプロモーション。

マジックでも合成でももちろんなくて、このSparkはPET(ポリエチレン-テレフタレート)で造られており、車体の下の部分にプロペラが4つあり、ラジコン操作でそれを使って空中に浮いているというもの。

音を聞けばわかってしまうかもしれませんが、それでもぱっとみた時の車が浮いているということのインパクトは相当なものでしょう♪
by eo200311 | 2010-07-20 09:33 | その他
お久しぶりです。

最近マクドナルドのメガマックの話を聞かなくなった、、、、と言うか、もうメガ何とかに慣れてきたのでしょうか?

そうかもしれないですが、久しぶりに驚きました。

『 タワーバーガー 』

なんじゃそれ?

と言う人はこれです。


f0172287_1515658.jpg




これまたすごい!!!


でも、これ以上もあるのかな?

もし挑戦したいのなら、下記のURLからしらべてね。

ちなみにロッテリアです。

http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics06010001.html
by eo200311 | 2010-07-14 15:17 | その他
今日は7月7日は「笹の節句」つまり七夕ですね。

でも天気はあまり芳しくなくて、天の川を見る事が出来ないです。おり姫とひこ星は会う事が出来ないのかな?



f0172287_18291614.gif


皆さんは七夕でそうめんを食べる習慣があるのをご存知でしたか??


f0172287_18234158.jpg



これは五節句の一つで、3月3日にはあられ、5月5日には柏餅を食べるのと同様の習わしのようです。私も昨日ですが夕ご飯はそうめんを食べました。

平安時代の書物(延喜式)に、七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれ、宮中で食べられ一般に普及したと伝えられています」

ということです。1000年以上も前から行われているようです。さっぱりとしたそうめんは食欲が減退する季節にはうってつけのメニュー。節句には旬のものを食べて邪気を払ったり無病息災を願ったりする意味があるそうですが、これほど長い間すたれずに続いているのは、日本人の生活にぴったりと合っているからでしょう。

また、おり姫とひこ星の伝説にからめて恋愛の願いごとをする意味もあるそう。

日本乾麺協同組合連合会では、こうした伝統から7月7日をそうめんの日と定めているそうです。

知ってましたか? ^^
by EO200311 | 2010-07-07 18:29 | その他
インターネットを見ていたら、感動的な話があり、それが YOU TUBEに流れていた。

どうしても、みんなに見て欲しいのでアップしました。


f0172287_20141326.jpg



バスの運転手さんの誕生日をみんなでお祝い5月5日(現地時間)、
コペンハーゲンのバスの運転手が、とても心温まる誕生日のお祝いを受けた。

何も知らないのは運転手ただ1人。
普段通りにバスを運行していると乗り込んで来た客らも含めて、
アッと言う間の大合唱が巻き起こった。

誕生日をお祝いされたのは、運転手のムフタールさん(41歳)。
サプライズの一部始終はバスの監視カメラ他、
数台のカメラでこっそり撮影されていた。

実はこのサプライズ、彼が勤めるバス会社『Bedre Bustur』が計画したもの。
この会社は、乗客に心地よくバスを利用してもらうために、
従業員の就労環境の向上に努めているようだ。
このサプライズも、ムフタールさんの普段の仕事を讃えるために行われた。

何も知らずに普段通りバスを走らせるムフタールさん。
満員のバスの車内に、1人のタキシード姿の男がトランペットを携えて
乗車して来た。何食わぬ顔をしている彼だったが、
この男がトランペットを吹き始めた。
その内に客の1人が歌を歌い出し、その輪は車内一杯に拡がっていった。

さらにサプライズはそれだけで終わらない。
走行車線の前方に、黒い服を来たデモ集団が現れ、
バスの進行を遮ったのだ。
クラクションを鳴らし、道をあけるように促すと彼らもまた
バースデーソングを歌い始めた。

最初は嬉しそうに笑っていたムフタールさんだったが、
大勢の人の祝福に感極まって涙を浮かべた。
そして、仲間たちと抱擁を交わす。

この動画を見ただけで、ムフタールさんが普段、
一生懸命乗客や仲間たちのために働いていることが伝わってくる。

彼にとって、忘れることの出来ない誕生日になったのではないだろうか。
ムフタールさん、お誕生日おめでとう!


              その動画はこちら

              ↓

http://www.youtube.com/watch?v=xgOyTNtsWyY

いい話です。 ^^
by eo200311 | 2010-07-05 20:18 | その他

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311