トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナイナイの岡村が主演している映画

てぃだかんかん ~海とサンゴと小さな奇跡~  を観ました。

f0172287_1425651.jpg




沖縄の海が舞台で、海が汚れて行くのがどうしても我慢できなかった人『金城浩二』さんの著書、『てぃだかんかん』が映画化されたものです。

サンゴを海に移植する事も難しいというのに、そのサンゴが産卵するという、とても普通の人では成し遂げられない事を、実現させた『金城浩二』さんは本当にエライ!!

ナイナイの岡村が主演しているので、そんなに感動は出来ないと思っていたのですが、後半は感動のあまり泣いておりました。

また、松村泰子演じる妻の金城由莉さんがまた凄いです!旦那の夢を信じて借金背負っても付いてくる姿は感動でした。

f0172287_14253865.jpg


夢を語り、その夢を実現する。また、その夢が単純な事で当たり前な、きれいな海を子供に見せたい、、、その夢を追い続けて本物にするとは、、、金城浩二さんは凄いですね。

沖縄のきれいな海を舞台にしております。
沖縄に行った方はご存知しょうが、本当にきれいです。その海を守るための努力を映画にしているので、沖縄が好きな人にはたまらないでしょうね。


西oさん、観なくては損ですよ!!是非とも奥様とご一緒に、、、それともボスと一緒がいいかな? ^^
[PR]
by eo200311 | 2010-04-28 14:27 | その他
数日前に大きな友達から電話がありました。

『ブログでタケノコで中毒になったらしいね、だからタケノコをあげるわ。』この人は何を言っているのだろうか?ちょっと理解できなかったです。正直、あれからタケノコ恐怖症になっていたので、当分食べないでおこうと思った矢先でした。

マジで言ってる!

本当に、ちょっとおかしいと思っていたら、『大丈夫、あくが抜けているから。』との話でした。なーーーんだ、それなら欲しいと言って取りに行く日を決めていたら、『そうそう、日曜日に毎年恒例の山菜を採りに行くから、日曜日なら山菜もあげれるよ。』

『それなら、日曜日に行きます!!』

私は山菜が大好物です。でも、なかなか取りに行けなくなって、毎年この時期になると山菜が食べてくなるで、この話は本当に嬉しかったです。

日曜日に連絡をもらい、山菜をもらいに行きました。
家族総出で、伺いました。そして、猫と犬にも歓迎していただき、、、、それから、お話し好きのお父様まで、、、、、いろいろ話をしていたら、こしあぶらの木とサニーレタスの苗もいただきました、ありがとうございます。

こしあぶら???と言う人がいると思いますが、山菜の女王といわれる山菜で、私の大好物中の大好物です。

こしあぶら


早々に帰りたかったのですが、お父様の貴重な話を聞かせていただいて、帰りました。すぐに調理開始!!

その間に、こしあぶらとサニーレタスの苗を庭に植えました。



こしあぶらの苗です。子供が触って、すこし折れてしまいました。(><)




植えている途中に『少しちょうだいね!』と言って料理に持っていかれました。 ^^;


それから、いただいた山菜とタケノコです。



素晴らしいですね!!山盛りありました。とても一回では食べきれないで、明日にしました。


さーーーーっ!料理をした写真です。



ジャーーーーン!!!!本当に美味しそうでしょう!!!
こしあぶらとタケノコの天婦羅です。

そして、、、、、



タケノコの味噌汁です。


それから、、、、



採りたて新鮮のサニーレタスと惣菜です。


本当に美味しそうです!!

我が家の夕食です。



久しぶりにがっつり食べました。美味しいものは人を幸せにしますね!! ^^


本当にありがとうございました。

OO野さん、家族みんなで美味しくいただきました。ありがとうね!!

お父様にもよろしくお伝えください、それから奥様にもね ^^

早くOO野ジュニアが見たいです。がんばってくださいね。

そうそう、また来年もおねがいします。 m(__)m
[PR]
by eo200311 | 2010-04-26 15:08 | その他

タケノコで食中毒??

数日前に、タケノコを取ってきたと社員の方からお裾分けをいただきました。


f0172287_16304839.jpg


あく抜き用のぬかまでつけれてくれて、嬉しかったです。感謝です。

一昨日から、そのタケノコのあくを抜く為に嫁が大きな鍋で煮ておりました。

妙にレンジ周りが汚いな?と思っていましたが、そのままで、昨日そのタケノコを使った青椒肉絲(チンジャオロース)を作ってくれました。

食べてみると???

何かおかしい????

でも、お腹がすいてるし、時間がないから早く食べようと思い、一気に食べました。

その後で子供がひとくち口に入れた途端に『まずい!』、、、、、私の口からなかなか言えない言葉を言い出しました。

そして嫁が『そうでしょうね、タケノコを煮ているときに吹きこぼれて、ぬかがほとんど出てしまって、あくが抜けていないからね。』

だって!だからレンジ周りが汚いんだ、、、、、。

それはいいのだが、さっきから気持ちが悪い、、、、、。

他の物を食べ終わってから、少し横になって、、、、なんか調子が悪い、、、、。

おかしいぞ!!

でも、急いで行かなくてはいけないので、仕方がない。すぐに車で向かいました。

どんどん気持ちが悪くなり、途中のコンビニに入ってトイレに駆け込みました。

お食事中の方すみません、そうです戻してしまいました。

でも、少し横になっていれば良くなるだろうと思い、なんとか目的地に。

一時間も前に着いていたのですが、限界ですぐに車の中で寝ていました。

ちょうど、テレビではいきなり!黄金伝説でCOCO壱番屋のメニューをすべて食べつくすという事をやっていて、面白いので見てしまっていたのですが、途中気持ち悪くなって見るのも辛かったです。

そして、時間前に主催の方にごめんなさい、本日はたけのこで食中毒になって行けません。と連絡を入れました。

自宅に電話を掛けたら嫁も気持ちが悪いと言っていました。

あくが抜けていないタケノコは食べ過ぎると後が大変です!!

今朝も気持ちが悪いのが残っていましたが、午後には全開で良かったです。

皆さんも気をつけてくださいね!!
[PR]
by eo200311 | 2010-04-16 16:31 | その他

携帯からの投稿

一度やってみたかった、携帯からの初投稿です。どんな感じですか?やっぱり、PCの方が投稿しやすいですね。
(≧∇≦)
[PR]
by eo200311 | 2010-04-15 17:19 | その他

Twitter ツイッター

久しぶりになってしまいました。

最近話題になっているツイッターを始めました。

以前から登録はしていたのですが、あまり面白くなかったので他っておりました。

でも、最近流行っているので見てみたら、いろんな人がいて結構面白い!!

一つに、知っている仲間のつぶやきをを見れる。二つ目に有名人と繋がれるです。

有名人は、鳩山総理から、ソフトバンクの孫社長、ビルゲイツにオバマ大統領!

英語が分からないので、繋がっても意味がないですが、、、、。(笑)

ちょっとハマっております。

明日も、ツイッターで情報を入手した件で勉強会に出席します。

パー○金属の堀○さんの東急ハンズの店頭販売のプレです。

応援もあるのですが、ひとこと釘をさせればいいと思っております。

○○野さんもいかがです? ^^
[PR]
by eo200311 | 2010-04-14 13:36 | その他
こんばんわです。

昨日ある会合に出席して、2次会は名古屋のミッドランドスクエア 4Fにある韓国料理を食べて、お酒を飲みました。

妻家坊

すべてが韓国のもを使用していると言う、こだわりがあちこちに見られました。

食材、料理、器、展示品、もちろんのこと、従業員もすべて韓国人でした。

一番驚いたのは、カセットコンロまで韓国製でした。これぐらいは日本製でも変わらない???と思いましたが、とてもこだわりを感じて美味しく食べさせていただきました。

それに、韓国のお酒『マッコリ』

f0172287_2058560.jpg


美味しかったです。ピリ辛の韓国料理にはマッコリの甘さが、たまりませんね!! ^^

それから、もう一軒、、、ホテルのラウンジでウイスキーを数杯いただきました。

飲みすぎかな?

で、、、帰るときにどうしてもお腹がすいて、普通ならラーメンと行きたいのですが、周りには無いし、コンビニすら見当たらない!!

おっ!!マックがある!!しかも24時間営業だ!!

さっそくマックに入ったら、若い人がいっぱいいました。そして、????何を頼んだのか覚えていいない????

酔っ払いですね!!

それはいいのですが、椅子に座って食べ始めたら、、、、店内に音楽が流れ始めました。

??????『蛍の光』???何で????

24時間営業じゃないの????

周りの若い人も立ち上がって帰っていく、、、、えっ!!

何だ??まだ、24:30だぞ!!

仕方がないので、ハンバーガーとポテトを頬張って店を出ました。

なぜですか?知っている人教えてください。 m(__)m
[PR]
by eo200311 | 2010-04-09 21:07 | その他

ちょっと落ち着きました

久しぶりのアップです。

4月1日に義理の父親が亡くなって、バタバタしておりました。

人の死は悲しいです。

また暗くなるので、それなりに明るい話を。

先日、長島スパーランドに行ってきました。平日でもあったのですが、春休みでそれなりに人がいました。

そこで、乗り物に乗ったのはいいのですが、後ろ向きに動く物でした。

f0172287_101311.jpg


以前から思っていたのですが、学生までは運動を良くしていて、目が回る事はなかなか無かったのですが、運動不足なのかすぐに目が回りだし、終わるころには気持ちが悪くなっておりました。

おっさんですね!
その日は一日中気分が優れなかったです。(><)
[PR]
by EO200311 | 2010-04-08 10:13 | その他

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311