人気ブログランキング |

トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

死について

今日社員のお父様が亡くなりました、ご愁傷様です。

以前から悪いと聞いていたので、それほどショックはなかったですが、可哀そうです。

それから、9:00に取引先の方が亡くなられました。

その方とは色々ありましたが、私を育ててくれた方と言っても過言ではない方でした。
なにも聞かされていなくて、突然の連絡で衝撃的でした。(涙)
まだ、本当に死んだのか信じられません。
辛く悲しいです。 (><)

会社は腰が悪いと言って、1か月前ぐらいから休んでいたのですが、、、、。

昨年末、一緒に食事をしたのに、、、、。

うーーん、涙が出ます。

人の命は、はかないです。
先日のブログに映画が好きでしかも、ノンフィクションがすきなのですが、何時も悲しいのは人の死です。なんで人は死ぬんだろう?分かっている答えをもう一度考えています。

もう、私の周りでは人は亡くなって欲しくない!と祈っております。

ちょっと暗いですね、たまにはこういうのも有りですね。
by eo200311 | 2010-03-26 11:19 | その他
先日、映画を観に行きました。

題名は 『 しあわせの隠れ場所 』です。

http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/main/

f0172287_14572132.jpg



聞いたことない??と言う人が殆どだと思います。私も偶然にラジオで聞いてみてみたいと思い、地元の映画館で探したのですが、上映されていない!

探したところ、イオンの映画館で上映しているという事で、MOZOという巨大なショッピングセンターに隣接している映画館で観ました。

私は、ノンフィクションの映画が大好きで、好んで観ていますが、この映画もノンフィクションとは凄いです。

内容はスラム街出身の黒人の少年が、ある能力にたけている。それは『保護能力』 その能力は、家族を守る、仲間を守る能力です。
その能力を発揮してフットボールのスパースターになる話です。それだけだったら、ありきたりの話ですが、父親、母親、兄弟もわからないような身元不審の黒人を家に住まわせ、衣食住の面倒を見て、そして家族として養子縁組までしてしまう人がいる。その方が奇跡で感動しました。
そして、その人が言った言葉に『あの子を助けたのではなくて、私が助けられた。』感動です。
素晴らしい映画でした。


これが実話とは、、、最後の字幕の後ろに本人とその家族の写真が写りました。話が終わってから、字幕が流れている間中、写真にくぎ付けになり、さらに感動をしました。

養子縁組ね、、、、不幸な子供はこの世の中に沢山いるので、私自身考えさせられました。

それに、、、主人公は無口で体が大きいので、幼いころの自分ともダブって考えさせられるところもありました。

久しぶりにお勧めの映画でした!!

そうそう、私は毎月1本の映画を見ることにしております。この評価もブログに乗せて皆さんと共有したいと思います。

では、来月をお楽しみに!!
by eo200311 | 2010-03-24 15:23 | 遊び

海部郡からあま市へ

3月22日(月)に

海部郡七宝町、海部郡美和町、海部郡甚目寺町の3町が合併してあま市になりました。

そして、あま市になって初めての出勤日、、、、なにも変わらない???

そうですね、なにも変わるはずがないですよね!!

バス停の名前、役場の名称、等周りではいろいろ表示が変わるのですが、基本的には生活は変わらないですね。

県とか、市とか、町と言うのは帰属意識があるのですが、郡というのは帰属意識が殆どなく、あってもなくてもいいのかな?という感じがします。

でも、必要なんでしょうね。

という事で、海部郡民からあま市民になりました!
by eo200311 | 2010-03-23 16:30 | その他

見つかってしまった!!

何時も私のブログを読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

それから、初めて私のブログに遊びに来ていただいた方、ありがとうございます。

このブログを始めたきっかけは、愛知中小企業家同友会という会合のある小グループで集客する手段として、ブログを始めて自分たちの仕事、人柄を知ってもらう事を目的として始めました。

で、何で私が?

私の仕事は一般の方の集客は必要じゃないし!!

でも、みんなでやる事に意味がある!!という乗りではじめました。

初めのころは、何を書いていいのか分からなかったですが、今では時間が許すのなら、どうにかこうにか、書くことが出来ます、成長しました。

その時のメンバーに 『感謝しております、ありがとうございました。』

このブログについては、私は一切宣伝していないです。
『ブログやっていますから、見に来てください!』とはとても恥ずかしくて言えません。
日記を書いている気持ちでやっています。

でも、昨日 ある会合で、、、、、「ブログやっているんだね!トンボのなんとか?というの」

『見つかってしまった!』(汗)

実名は出していないのですが、どうにかこうにか検索しているうちに、私の必死で走っている顔の写真を見つけたそうです。

うーーーーん、見つけられるもんだな、、、、感心しました。

岡田さん、昨日はお疲れさまでした、もういい年なんだから、早く結婚してくださいね!! ^^

f0172287_10313229.jpg

by EO200311 | 2010-03-19 10:32 | その他

会社を去る気持ちとは

おはようございます。

今日一人の職人さんが退職されます。

うちの会社は創業54年、その人は勤続49年、職人中の職人でうちの会社を支えてくれた人と言っても過言ではなく、今の発展があったのもこの人のお陰です。

職人中の職人で、客先でとても難しい仕事があると、「○○がお前の会社に入るだろう!」と言われるぐらい、有名な方でした。

私が、生まれる前に入社していましたので、私なんてひよっこです。

今の私の役職は工場長ですが、前工場長の方です。私が工場長になって日程調整に行った時には、「チョロチョロするな!気が散って、仕事が出来ん!!」とよく怒られました。(笑)

頭からおこってもらえる人が少なかった自分としては、貴重な存在で怒ってもらった事には、今でも感謝しております。

一緒に山菜を採りに行った事、牡蠣を食べに行った事、夜遅くまで飲んだ事、休日に仕事をした事、いろいろ考えていたら、もう一緒に仕事が出来ないなんて、、、、、悲しいです。

涙が出てきました。(涙)


本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございます。

心から感謝しております。

多謝、多謝

m(__)m
by eo200311 | 2010-03-18 09:04 | 仕事

靴下の話

私はマラソンをしています。(どうでもいいのかな?)

で、一番のこだわりは実は靴下です。

マラソンを始めて2年ぐらいですが、靴下にかけたお金は、数万円です。

普通の人は靴にお金を掛けたりすると思いますが、靴にお金を掛けると高いので、靴下にお金を掛けたのかもしれません。(笑)

そこで、私の愛用している靴下のベスト2を発表します!(2つしかないです。)

2位


f0172287_19362958.jpg



アシックスのプロパッドⓇターサーソックスです。

http://www.asics.co.jp/running/products/M/detail/~XTS131

この靴下はホールド感が十分にあり、靴のなかで足が動かないですが、パッドのお陰で直接靴が足に当たらなくて、靴ひもをきつく締めつけても大丈夫です。
でも、ちょっと高いのがマイナスポイントです。
この靴下だけでも、4足持っています。





そして栄光の1位は!!


f0172287_1945823.jpg




Tabioの05926です。(サイズで番号が違います)

http://tabio.com/jp/detail/?cate=10401&hinban=05926


これは、一度使ってみるとわかります。
滑り止めが5本指の一本、一本まであり、地面をける力が逃げないです。もちろん靴の中で足が遊ぶ事もありません。それから、いろいろな機能があり、総合的には一番です。履いてみるとわかります。いつも、フルマラソンを走ると爪が死んでいた私ですが、この靴下のお陰で爪への負担が少なく、爪が走る前と変わらなかったです。
でも、一つだけ欠点が!この靴下ほど履きにくいのはないでしょう!!私は昼休みによく走るのですが、履くのに時間がかかり、あせって履いています。長時間のレースには向いていますが、ちょっと走るのなら、不向きです。


上記はあくまで私見です!自分にあった靴下を見つけてみるのも、面白いので参考にしてみて下さい。 ^^
by EO200311 | 2010-03-17 19:57 | マラソン

裁判員裁判のついて

うちの社員に裁判員裁判の召集令状?が来ました。


f0172287_10372474.jpg




本人はとても動揺していて、どうにかして行かなくてもいい方法はないか?と相談に来ました。

でも、この制度は国民の義務であり、権限である事を説いて、出席するように命令??しました。

会社からは当然どうする事も出来ないし、会社としても社員を参加させる義務と責任があると思います。

人を裁くとこを真剣に考えて見ると、本当に怖い事だと思います。それに、犯罪者と離れているのですが、対面する。もしも殺人事件だったら、、、、考えますね。

だからこそ、裁判官だけの事柄にしないで、一般の市民でも裁判に参加して判決に影響を与える事をする。

うーーーん、頭では分かっているのですが、現実はどうなんだろう??

美味しそうに食べている食事は、もともと生き物の命を奪っている。動物を殺している姿を見ると、食事が食べられなくなるのと同じで、裁判も本当に裁かれる姿を見ると、その人の人生を左右する事を決めるなんて、、、、、、辛いですね。


皆さんの周りには、おられますか?

自分が呼び出されたら、もっと動揺するだろうな。 ^^
by eo200311 | 2010-03-16 10:37 | その他

誕生日でした。

そうです、私は昨日誕生日でした。そう、ホワイトデーが誕生日です。

昨日で42歳になりましたので、これで、後厄も終わりました。

今回の誕生日は驚きが一杯でした。

まずは、社員からプレゼントをもらった事。今までには無かった事ですが、2人も、、、、。

ミッシェル・ブランのマカロン、それにケーキ?(メーカー忘れました) 本当に嬉しかったし、おいしかった。

一番の驚きは、メールです。

いろいろな人からお祝いのメールをいただき、感謝、感謝です。

返信メールを打つのに、仕事に支障が出てしまいました。(笑)

仕事は、夜でカバーして、メールをくれた方にいち早くお礼のメールをお返ししました。

昨年では考えられない数でした。

変わってきた、、、、自分が行動している事で、何かが変わってきたと実感しています。

間違っていなかった、自分の行動は間違っていなかった。

これからも、今まで以上に皆様にお世話になりますので、宜しくお願いします。

m(_ _)m
by eo200311 | 2010-03-15 15:31 | その他

東京マラソンの写真

東京マラソンの写真がインターネットにアップされました。

どんな写真が取れたか見てみたら、、、、

疲れきっている。

そうだった、後半は死ぬ思いで走っていた事を、思い出しました。

辛かったのが蘇ってきました。

その写真です

f0172287_10192192.jpg



心底、疲れていて顔色が悪い写真 (><)

f0172287_10194222.jpg


この写真を見て、来年も出てリベンジを誓いました!!!  ^^
by eo200311 | 2010-03-08 10:25 | マラソン
昨日、以前から見たいと思っていた『 オーシャンズ 』を見に行きました。

http://oceans.gaga.ne.jp/

それなりにお客さんはいたのかな?という感じでした。

内容は想像できると思いますが、海についてです。そして、壮大なスケールの映像が次から次へとみる事が出来ます。

でも、、、、TVでやっている内容の延長線上にあるような気がして、ちょっと物足りなかったです。

一番、考えさせられたのが、一番最初の質問、、、

『 海とはなんですか? 』

答えられますか?存在が当たり前すぎで、答えられないです。それにひとことでは、表現できないですね。

映像の中には人間のひどい事も映像化されております。

クジラの捕鯨は皆さんも写真とか、TVとかでみた事があるでしょうが、ふかひれを取るための映像は?強烈でした、、、、。
サメは捕獲されたら、まずヒレをすべて切られます、、、生きたままま、、、、これは仕方がないかな?と思いますが、それから、ヒレを取られたサメは海に捨てられます。
これも、、、、生きたままです。ひどいです、、、、海底で、もがいているヒレを取られたサメの映像は人間の最大のエゴを見た気がします。何時もは恐ろしい顔をしてるサメが悲しい顔でもがいている、このギャップは衝撃的です。
ふかひれを食べるために、こんなひどい事をしているなんて!

でも、仕方がないのかな?どうにもならないですよね?

このままでいいのかな?疑問になる映画でした。

自分が出来る事は、食べ物になる命を美味しく、ありがたく、頂く事しか出来ないです。

食事前には、『いただきます。』と言ってご飯を食べるように、もう一度心に決めました。

皆さんも、どうですか? ^^
by eo200311 | 2010-03-04 13:25 | その他

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311