人気ブログランキング |

トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊那食品工業さんを見学

昨日、愛知中小企業家同友会の主催で、伊那食品工業さんを見学させていただきました。

会社はこちらです。

伊那食品工業

そうです、「 かんてんぱぱ 」 と言った方がわかりやすいでしょう。寒天を専門に作っている会社です。

感想はすごい会社です。

以前より読んでいた本に 『日本でいちばん大切にしたい会社』という本があり、すごい会社があるものだな、一度見たいと思っておりました。

そうしたら、所属している同友会に一日かかる見学バスツアーがあり、すぐに参加しました。


f0172287_8104393.jpg



丁寧な説明でわかりやすくて、面白かったです。


工場見学もいいのですが、塚越会長の講演を聞くことが出来たことが大きかったです。


f0172287_8114943.jpg




会社は誰の為か?

生きがいとは?

深く考えさせられた時間になりました。

48年間 増収増益が大きく取り上げられておりますが、そんなことは結果であって、もっと大事なことがある。

とくに印象的だったのが、『会社の成長とは?』と言われて、業績、大きさ、とすぐに思ってしまった自分が恥ずかしかったです。違う!!

会長いわく『構成する人がよくなったと実感できること』

うーーーーん、深いい、(パクリです)、、、、いいお言葉です。

顧客満足を一番に取り上げている昨今、顧客の為に社員を犠牲にするのがいい経営か?

いや違う、社員、その家族の為にある!

今まで喉の奥につかえていたものが取れた感じがしました。

いい研修旅行になりました。

このチャンスをくださった、皆様に感謝です。

ありがとうございました。

m(_ _)m
by eo200311 | 2010-01-29 08:14 | その他

機密事項?

先日、自衛隊での仕事のブログを載せたところ、結構な反響がありました。

ので、、、

いろいろ知っている情報や写真を掲載しようと思い、ちょっとインターネットで調べてみました。

ちょっとびっくり、、、、、ほとんど情報が公開されていない、、、、、。

これです。

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/Topix/topix4.html

ほとんど、機材が映っていないです。

正式名称 普通科(歩兵)部隊戦闘射撃訓練シミュレーター

やっぱり軍事の仕事は機密事項が多いな、、、。

先日のもちょっと危険なのかな???

正直ビビっております。

でも、時期を見てまた写真をアップします。
by eo200311 | 2010-01-27 07:35 | 仕事

自衛隊での修理

ちょっと前の話ですが、仕事で自衛隊の部品を修理に行きました。

内容は秘密事項が多くてブログに乗せるような話ではないのですが、少しだけ

最近の情勢では、テロなどの有事に対して訓練する必要があります。

そこで、体育館みたいなところでおこなうのですが、前方スクリーンに映る敵が侵略してきます。

それを、迎え撃つ、、、、、真面目なシューティングゲームですね!

写真があるのですが、内部は移せないので、弊社が作っている機材を収納するコンテナを期間限定で載せます。

期間限定でしたので、削除します。(かなりの反響で、、、、驚いております。)


ただのコンテナですが、中身が凄いです。

コンピューター関係以外はほとんど弊社が作っております。

またいつか詳細もブログに乗せますね。
by eo200311 | 2010-01-26 06:56 | 仕事
前回のブログで、日記をつけることを決めたのですが、それをブログで記入して、毎日に続けることにしたのですが、、、、無理でした。

断念!!(ざんねん)です。

休日はなかなかパソコンに向かえないです。

ですから、手帳に記入することにしました。

で、、、ブログは興味深いネタを中心に書きます。

そうそう、ホノルルマラソンの日記も途中ですね、、、、、。

がんばろう!!
by eo200311 | 2010-01-18 07:39 | その他
昨日所属してるある会合に、、、、。

めんどくさい、実名で

私は愛知中小企業家同友会に所属しています。

その中の組織に第四支部というのがあり、第四支部には 私の所属している中村地区、そして東地区、中北地区、そして卒業した第四青同があります。

その第四支部でゲストを囲む会と称して会合がありました。

わが中村地区からは大勢の会員とゲストとが参加して盛大に盛り上がりました。

そこでゲストさんの方とお話したら、なかなか面白いお方でしたので、自分の夢をひとつお話ししました。

それは 『 人生の最後に自叙伝を出版したい。 』 でした。

その方は中部経済新聞の記者、編集、等いろいろ経験されていて、今では自称 文筆家と言っております。

どういう答えが返ってきたと思いますか?


それは、ひとこと 『 日記を書け 』 でした。うーーーーん、そうだなと納得して、今日から始めたいと思います。

でも、、、、難しいな????

そうだ!ブログを毎日つければ、日記になるのでは????

自分で納得して、本日から実行してみます。

日記形式なので、つまらないことも書くかもしれませんが、大目に見てくださいね。

それから、もう一人のゲストさんとお話ししたときに 『 面白い本はありませんか? 』と聞いてみました。その方は、自主映画を製作し事もある広告代理店の方で、いまでは営業コンサルティングをされています。

その方より教えていただいたのが、  『 セネカ  人生の短さについて 』 です。

うーーーーん、題名からして面白そうです。特に若いうちに読むといいそうですので、本日アマゾンで購入したいと思います。


読み終わったら、感想をこのブログでアップしてみます。

ではまた明日、、、、。
by eo200311 | 2010-01-16 09:47 | その他
最近は忙しくて、ホノルルのブログをアップできないのですが、

また! 新聞に載りました!!

ほとんどの方はご存じではないですよね、、、、。

今度は、日刊工業新聞という工業専門の新聞です。ちょっとマニアックですが、一面です!!

f0172287_13472469.jpg


どこに載っているんだ?????

と思いでしょうね、ちょっと説明します。

弊社は三菱重工業さんのお仕事をメインにしております。中でも、、、というか、ほとんどが三菱重工業の小牧にある名古屋誘導推進システム製作所さん(略して名誘)のお仕事をメインにしております。

その会社の協力会社24社でマストというグループを作っております。

マスト(Meiyu Aerospace Support Technology Team)、、、格好いいですね!!

その会長を、弊社の社長(私の兄)がしております。

f0172287_13584213.jpg


いまでは、マストで海外の仕事を受注するため翻弄しております。



で、、、、、

今回は弊社の社長のコメントも載っておりました。

f0172287_1358570.jpg



取り急ぎ、アップしますので皆さん見てくださいね!!

(^^)/
by eo200311 | 2010-01-14 14:12 | 仕事
前回の続きで、、、、。


ようやく飛行機に搭乗して日本を出発!!!

正直な感想は、『 あーーーっ、始まったな。 フルマラソンを走るんだな、、、、。 』

でした。やっぱり、フルマラソンを走ることは結構きついので、精神的には微妙なプレッシャーを感じずにはいられなかったです。

途中の機内食です。

f0172287_1137552.jpg


不味くもなく、美味しくもなく、うーーーん、表現が難しいですが、それなりに食べました。

そして、その後にこんなものが出ました。

f0172287_1138435.jpg



なんだこれは???

もしかして、食事が足りない人は、これでも食べてくれというものか????

そんな気がしております。

私は、もちろん完食しました。なんだかんだと言っても、美味しく頂きました。

そして、食事の間は赤ワインをいただきました。これが結構おいしかったのと、飛行機では気圧の関係で酔いが早く回って気持ちよかったです。

ついつい調子に乗って、2本、、、、3本飲んだかな???

酔っ払ってきました。

これで、ホノルルに着くまで十分に寝ることが出来る!!よーーーーし、と意気込んで寝始めたら、、、、、隣がなんだか騒がしい、、、、、。

私は3列シートの通路側に座っていたのですが、窓側に60歳ぐらいのご夫婦が座っていました。食事中に聞こえてきた会話です。

奥様  : 『 赤ワインをください 』
ご主人 : 『 おいおい、飲めるのか? 』
奥様  : 『 大丈夫だって! 』

ちょっと、拡大解釈しているかも知れませんが、こんな感じの会話がありました。

隣の奥様がハワイに旅行ということで、気分が高揚して本当は飲めないお酒を飲んだのでしょう、、、、。

お察しに通りに、気持ちが悪い、、、、、、。

ご主人が大丈夫か???と言っていましたが、、、奥様が席を立ってトイレに、、、、、。もどしに行ったのでしょう、、、、、。

『 あーーあ、仕方がない人だな! 』とその程度にしか思っていなかったのですが、、、、今度は前の方で騒がしい、、、、、。

『 人が倒れたぞ!! 』

『 えっ?? 』 と思ってみたら、隣の奥様が倒れていました、、、、。

『 ご主人、、、奥様が、、、』 驚いた表情で飛び出していき、付き添っていました。

なんだかんだで、スチュワーデスが何人も来て、手当てしていました。

気が気でなくて、寝ることが出来ずに、、、、時間ばかり過ぎていました。ようやく落ち着いたので、眠気が襲ってきて、寝る寸前に隣の夫婦が戻ってきて、席に着きました。

もう寝ないと明日に響くぞ!心に決めて眠りに着いたとき、、、、、隣が騒がしい、、、、、。

奥様が、まだ調子が悪く、『 ゲーーーっ 』 (食事中に方すみません)

『 うわーーーっ、寝れない、、、! 』

結構続いて、結局 ほとんど寝ることが出来ずに、ホノルルに着きました。


さい先不安なスタートとなりました。

では、また、、、、、(^^)/
by eo200311 | 2010-01-06 13:05 | マラソン
過ぎてしまった事ですが、ホノルルマラソンの事を書きたいと思います。

1回のアップに1日で行こうと思います。

では、、、、、

12月11日出発からスタートします。

本当は大韓航空機で韓国経由でホノルルに行くはずだったのですが、急遽 直行便で行けることになり、ゆっくりとした出発となりました。

どれぐらいかと言うと

 大韓航空だと  12月11日 15:50発 ⇒ 仁川空港 18:00着 
             仁川空港 20:00発 ⇒ ホノルル  12月11日 8:35着

 直行便だと   12月11日 18:35発  ⇒  ホノルル  12月11日 6:15着


そんなに変わらない??そんなことはないです!!5時間と5分も違うのと、途中の乗り継ぎ(韓国の仁川空港)は結構つらいものです。

それから、ハワイについて手続きとかしていると8時35分だとすぐに昼で、なかなか時間が有効に使えないです。

その分今回は素晴らしかったですね!!JALのファンになりそうです!!。




で、、、、、出発はセントレアで、偶然同じ飛行機に乗り合わせた人を待ってました。

なかなか来ない????

私は気が早い方なので、1時間以上前に待ってました、、、、。



早すぎかな????


でも来ない、、、、。


30分前になった、、、、、。


それでも来ない、、、、、。


うーーーーーん、違う飛行機かな????不安になりました。


搭乗はいつも通り30分前に始まりました、、、、、、。

優先搭乗(身障者や、ファーストクラスの人を優先的に搭乗させること)も始まり、、、、まだ来ない。



普通の搭乗になりました。でもこない、、、、、。

結構、乗り込んで行きました。

『よし!もう来ないな!』と立ち上がり搭乗口に向かったら、、、、『よっ!!』とようやく現れました。

『 よかった!もう会えないと思ってました。 』と話して、搭乗の列に並ぼうとしたら、、、、。

『 まだ並ばないよ! 』

『 えっ????? 』 よくわかりませんでした????

『 今からコーヒーを飲みに行くよ!! 』 ですって、、、、。おかしい、何かがおかしい、、、、。

近くのスターバックスでコーヒーを注文、、、、自分も注文して、、、、席について飲みだした。

うーーーーん、何かがおかしい???

この人は本当に大物です。

その時の写真がこれです。




すみません、削除させてもらいました。






本当に大物二人です!!


それで、コーヒーを飲んでいると、後ろの方から 『 搭乗してください!! 』 というようなことを言われて、そそくさと搭乗口に行きました。
このとき、コーヒーは手で持って搭乗しました。

チケットを搭乗の機械に通したら女性の人が 『 ただいまより、○○さんが搭乗します。 』とトランシバーで話していました。


おいおい!!遅くないか!!

みんなが座って待っているところを、そそくさと自分の椅子を探して座りました。


うーーーーん、これっていいのか?????

今でも疑問に思っております。


皆さんどう思います???

ちょっと長くなったので、これぐらいにします。次会をお楽しみに!! (^^)/
by eo200311 | 2010-01-05 16:25
明けましておめでとうございます。

私のブログを見ていただいている皆様には本当に感謝しております。本年も頑張ってアップしていき、皆様の期待を裏切らないように面白くて、興味深い内容をアップしていくつもりです。

今年も宜しくお願いいたします。

m(_ _)m

元旦からすごい雪でしたね!

f0172287_971744.jpg


自宅からの風景です。

久しぶりの雪で、子供のころ雪合戦や、雪だるまを作ったこと思い出しております。

新年一発目はこれぐらいで、またのアップをお楽しみに!!

(^^)/
by eo200311 | 2010-01-01 09:09 | その他

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311