トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

醒ヶ井養鱒場

『 醒ヶ井養鱒場 』 これ読めますか?

これは『 さめがいようそんじょう 』と読みます。滋賀県の醒ヶ井地区にある、にじますの養殖場です。

鱒はソンと読むんですね。

先日、行ってきました。
f0172287_21162514.jpg


醒ヶ井養鱒場のホームページ

駐車場代が400円、入場料が大人450円、ちょっと高い気がしました。

中はと言うと、、、ハイシーズンではないのも確かですが、結構さびれていました。

で、、、、昼食を戴きにさびれたお店に入り、一番安いセットを注文しました。

まずはニジマスのあらい
f0172287_21164987.jpg


それから、ニジマスのてんぷら
f0172287_21173149.jpg


そして、ニジマスの塩焼き
f0172287_2118620.jpg


おいしかったです!!一番はあらいですね!!こりこりとした食感と脂の乗った身がたまりません!!

で、、、、疑問になったのが、あらいは赤み(サーモンピンク)で塩焼きは白身????なぜ???

店を出て、作業をされている方がいたので、お話を聞いてみたら、塩焼きは1年未満のものを使用し、その時は白身で、あらいにするのは3年ぐらいの大型のものを使用するとのこと。その時に実が赤くなるように餌にエビのようなものを混ぜて赤くするとのこと。その赤さもサケと同じでした。

ふーーーん、何か作られているものを食べさせられているんだな、、、、と思っていたら、そうそう、ここは養殖場で、もともとも人間がニジマスを作っているんだと気付きました。(笑)
f0172287_21275679.jpg


f0172287_21281660.jpg


忘れていました、先程の食事に ご飯と、ニジマスの吸い物がついて、1700円です。高く感じますか??私は結構満足な金額でした。(ビールは600円でした。)
[PR]
by eo200311 | 2009-11-30 21:26 | 遊び
ブログのイメージを変えてみました、いかがですか?

昨日、お客さんが来社しました。その方のお話があまりにも心に残ったので、ちょっと書いてみます。

来社されたのが、株式会社西村金属です。
ホームページを見ていただくとわかるのですが、チタン、ステンレスの加工を得意とするメーカーで福井県の鯖江というところにあります。

鯖江? ご存知の方も多いでしょうが、鯖江といえばメガネの製造をやっている、日本でも有数な地区です。株式会社西村金属も同様に100%メガネの製造していたそうです。でも、、、、中国からの安い製品が流通しだすと、みるみる衰退していき企業の生き残りをかけた、方向転換を求められたそうです。

どうしたか?そうです、メガネで培った技術を生かし、チタン加工に特化して全国から受注活動をしたそうです。全国から受注???それってどうしのですか?と聞いたところ、インターネットが主で行ったそうです。そのお陰で、今では全国に830社の顧客を抱えるメーカーとなったそうです。
製造しているのも、自動車、航空機、家電、健康商品、、、、、多岐に渡り受注しているそうです。

で、、、今は大変ですか?と聞いたところ、いや不景気ではないですよ!ですって!!!製造業はすべてと言っていほど不況なのにどうして???

その後の一言

『 メガネ業界はもうだいぶ前から不況で苦しんでいました。ですから、今の100年に一度の不況といっても不況とは思いません。 』

心に響きました、実際の体験者の言葉は重たいです。弊社も今でもどん底ではないので、いいのですが、でもここで安心していると、何時かこの業界のも不況が来る。その時に苦しまないように先手を打っておけば、強じんな経営体質になれるのでは、と思います。

強じんな経営体質??どこかで聞いた言葉ですね ^^
[PR]
by eo200311 | 2009-11-27 11:32
今日、夕食のときにロケットの話が大きく報じられていたので、少しだけブログに書いてみます。

今盛んに、無駄をなくすと称して『 事業仕訳 』が行われております。でも、無駄な予算がないと発展もないし、成長もない。科学技術は一つのことをして一つ結果が出るものではない。それを知識がない人が徹底的に潰している。まーーーっ、この事業仕訳に賛成なのが国民の89%いるのだから、面白くてしょうがないだろうね。でも、削減ばかりしていると、雇用が生まれない。削減だけして、未来の話し合いがないのでは???今ここで言ってもしょうがないのかも知れないですが、寂しい話です。

いずれ、自民党が政権復活しているときには、科学技術が遅れてどうしょうもない事になるでしょうね!今の防衛のありかたでも、日本はかなり遅れております。これ以上遅れると、北朝鮮にミサイルを打ち込まれる恐れがあります。それも、核ミサイルを、、、、東京、大阪、名古屋、、、、、怖い話です。もう遅いと思っていたのですが、これ以上遅れるとどうなるんですかね???

皆さん目を覚ましてくださいね!!!!


話がズレました。
今事業仕訳で、ロケットが問題になっていますが、それについてですが、、、問題になっているのは『 GXロケット 』 IHI(旧 石川島播磨重工業)とJAXA(宇宙航空研究開発機構)それから、アメリカのロッキードとの官民共同開発のロケットです。
私が作っている(かっこいい!!)のは、『 H-ⅡA、H-ⅡBロケット 』です。三菱重工業とJAXA(宇宙航空研究開発機構)が開発して、実用されているロケットです。

違いは、

         GXロケット     H-ⅡA、B

現状       開発中       実用中

主メーカー     IHI        三菱重工

大きさ        小          大

燃料        LNG       水素、酸素

打ち上げ     アメリカ(予定)    種子島

こんな程度ですかね、、、、もちろんまだまだありますが、一番の違いは開発中か実用中かです。なぜか???もし、H-ⅡAも開発中なら間違いなく事業仕訳で廃止か、予算縮小で開発が遅れていたでしょうね。

これ以上、製造業を虐めないでほしいです。ただでさえ、デフレになって売れない、作っても売れない、最悪です。

そうそう、、、今日来たお客さんも事業仕訳の影響は??と聞かれておりました。なんとか、うちの会社は耐えれそうです。
   
[PR]
by eo200311 | 2009-11-26 20:32 | ロケット、航空

フランクリンの手帳

連日のブログアップに自分でも頑張っていると思います。

さて、昨日 接待でまたまた名駅で待ち合わせ。

ベタな ナナちゃん人形の前で待ち合わせ。

f0172287_1949116.jpg


でも、、、一時間前についたので、そろそろ来年の手帳の準備も必要と思い、高島屋へ、、、、。裏口の方から回ったので、マリオットホテルのエレベータで15階まで行きました。

またまた夜景がきれいで、きれいで、ついつい見とれていました。

f0172287_19513492.jpg


時間を気にして、高島屋へ、、、、何階かな????あれ、全然ない、、、、、、ちょっとあせりました。

そうだ!東急ハンズだったと思い急いで、案内板を見て10階へ急ぎました。

結構な人が手帳を購入しに来てました、皆さんは購入しました?私はフランクリンの手帳を使用しております。以前はメモ程度に使っていた手帳しかなかったのですが、ある人との出会いで、フランクリンの存在を知りました。

使いごごちは結構いいです。私見ですが、最高の手帳と思っております。

本日、お客さんが3名来られました。その中で2名の方がフランクリンの手帳を使っていました。やっぱり、、、、すごいなーーー、みんなから支持されているんだなと実感しました。

また内容については後日書いてみようと思います。

手帳を購入後の夜景はこんな感じでした。

f0172287_19585651.jpg

f0172287_2003628.jpg

[PR]
by eo200311 | 2009-11-26 20:01 | 遊び
昨日、名古屋の大須でパソコンの部品を購入に行きました。

以前は台湾のからあげで有名な 『 李さんの台湾名物屋台 』 をよく食べていました。

本当においしくて、またドリンクメニューもおいしいです。

でも、一変してました。
以前は大行列を作っていました、『 李さんの台湾名物屋台 』も人がほとんどいなくて、、、、、、、、寂しいものでした。

で、、、昨日はここに人が一杯でした。

『 とんむす本舗 』!!

なんだそれ??以前テレビで、どこかの名物料理とか?やってなかったかな???

そんなん疑問はいいので、まずは食べてみようと思い、チーズとんむすを注文しました。そうしたら、「すみません、売り切れました。」 えっ、、、結構売れているんだな、、、、。「普通のはありますか?」 「ありますよ」よかったです。
注文してすぐに、モスバーガーみたいな包みで、なにか茶色い物体が???

なんだこれは、肉の塊かな??そんな印象を受けました。まずは一口、、、、、、うまーーーーい!!!本当においしかったです。もう一口食べたかったのですが、湖金を払うカウンターにマヨネーズと、一味唐辛子と、タバスコがあり気になってました。そこで私は、マヨネーズと一味唐辛子をチョイスして、多めに振り掛けました。
どれどれ、もう一口、、、、、またまた、うまーーーーーーーい、、、最高、、、、と思い全部食べてしまい、タバスコに挑戦するのも忘れていました。

久しぶりに、がっつり系のおいしさでした、、、。でも、これって名古屋名物かな???看板やちらしをみると名古屋の新名物と書いてありました。確かに、台湾からあげより名古屋名物かな??と思い大須を後にしました。

皆さんも大須に行ったら一度食べてみてください。

『 とんむす 』
[PR]
by eo200311 | 2009-11-25 17:00 | 遊び
昨日、名古屋ハーフマラソンに出場しました。

f0172287_19525113.jpg


それで無事に完走できました!!!ヤッターーー!!

タイムは 1時間31分51秒です。パチパチ

このタイムは私としては素晴らしいタイムです。今までの最高タイムは6km走ったときに4分19秒/kmなのに今回は約21km走って、4分21秒/kmでほとんど変わらない。本当に自分を褒めてやりたい!!(かなり古いですね)

それに、昨年の名古屋シティーマラソンでは走り終わってから、ほとんど歩けないようになり、足を引きずって帰りました。その後は、階段が降りれなく後ろ向きで手すりに掴まってあるという醜態をさらしていました。

成長しました、、、、今年は走り終わっても、ほとんど問題なく過ごせております。この成長がたまりませんね!走るのが癖になる要因の一つだと思います。

また、昨年との違いというか、名古屋ハーフマラソン名古屋シティーマラソンの違いですが、、、、名古屋ハーフマラソンは陸上連盟が主催しているので、公認の選手しか出られないため、圧倒的に出場選手が少なく、またレベルが物凄く高いです。そんな中で走ったので学ぶものが多かったです。
一番の違いは、服装ですね、、、、私もそれなりに走る格好でしたが、周りは本格的なランニングシャツに、本格的な短パン、、、、凄いです。Tシャツに普通の短パンとは大違いでちょっと恥ずかしかったです。

来年も是非とも名古屋ハーフマラソンに出たいと思いました。

最後に、走ることで仲間がものすごく増えております、感動です。走ることは健康のためではなく、みんなの笑顔に必要な事ではないかな?と思っています。これは走り始めてわかりました事実です。
もし、もし、少しでも走ること、健康に興味や関心があるのであれば、少ない距離からでもいいので走ってみてはいかがですか?

電話くれてありがとうね、オオノさん、走りませんか?

f0172287_1119441.jpg

[PR]
by eo200311 | 2009-11-24 20:19 | マラソン
ある人にブログも日記と思って書くと続けれらるよ と言っていたがその通りですね。最近日課のようになってきました。

で、、、

手に入れました!!

予約していたのと、ちょっと違うルートだったので、販売日より早く手に入りました。

DSi LL

f0172287_7425113.jpg


でかいです!!

比較するため、私の手も入るように撮影しました。

今までのDSとはふた回り以上の大きさですね。これは、子供のおもちゃではなくて大人サイズです。

でもちょっと重たいかな??

まだ、保護シールが発売されていないので、遊んではいないです。また、遊んでみた感想でもアップしたいと思います。

それから、昨夜も名古屋に飲みに出かけました。
駅前のイルミネーションが綺麗いでした。またそれが、物語になっているんですね、、、、ロマンチックです。

でも、、、男一人で感動して、、、、ちょっと恥ずかしいです。

f0172287_7481449.jpg

[PR]
by eo200311 | 2009-11-21 07:49 | 遊び

タンパク質生活

連日のブログアップです。

本日はレース前までの食生活につていです。

フルマラソン(ハーフマラソン)を走るのに必要なもの、、、、当然体力です!

それは、走りこみで日ごろから体を鍛えることが必要ですが、1週間前ぐらいから、やっておくといいテクニックがあります。

先ず、マラソンを走る1週間前からは、肉とか魚とかタンパク質を多めに摂ると良いですね。
そして炭水化物の摂取量を減らします。この"高タンパク&低炭水化物"の食事を、本番の3日前まで続けます。
そして3日前からは、今度は逆にたんぱく質を減らし、炭水化物を沢山摂ります。"低タンパク&高炭水化物"ですね。

どうして、そのような食事方法が良いのでしょう?

マラソンを走る際の主なエネルギー源はグリコーゲンというものなんですが、このグリコーゲンをより多く蓄えるためには、先ず体内にあるグリコーゲンを枯渇させてから、その後に一気に吸収します。
そうすることで、通常の食事をするよりも効率よく多くのグリコーゲンを蓄えようとする方法なのですが、これは「カーボローディング」と呼ばれます。"カーボ(carbohydrate=炭水化物)"と"ローディング(loading=積み込む)"とを組み合わせた合成語で、つまり、グリコーゲンをの素となる炭水化物を減らし、体内からグリコーゲンが無くなってカラカラの状態になった後、今度は炭水化物メインの食事に切り替えることで、グリコーゲンをたくさん溜め込もうというテクニックなんです。

実は、11月23日の名古屋ハーフマラソンに出場するために、月曜日から高タンパク質生活をしております。

これが結構きつい!!

タンパク質は豆腐、魚、肉、卵です。食事の内容は

朝食はゆで卵、納豆、ソーセージ等を食べます。
昼食はゆで卵、野菜炒め、鳥肉の炒め物。
夜食は豆腐の味噌ステーキ、焼き肉などの副食が多いです。

炭水化物はご飯、パン、ラーメン等で主食が食べられないので、かなり辛いです。結構一日目ぐらいは良いのですが、、、続いてくると便秘(すみません)になってしまいます。

でも、思ったより太らないので炭水化物を抜くのもダイエットになるのかも、、、、。でも健康的ではないです。

これも今日までで、明日からは炭水化物の生活が来ます。

ご飯の、ラーメン、パン、、、、、これだけで生活も結構きついです。 (><)
[PR]
by eo200311 | 2009-11-19 19:03 | マラソン
昨日も書いたのですが、本日も、、、、。

名古屋ハーフマラソンの目標を宣言した方が、自分のモチベーションも上がるので、、、、、、

宣言します!!

名古屋ハーフマラソンで、1時間30分を切ります!!

これは自分にとっては、なかなかのタイムです。

1kmにすると4分16秒/km以内です、、、、、、、すごいタイムです。本当に達成できるか不安です。でもやらなくては、と心に決めております。

沿道の応援が物凄い力になりますので、もし応援に来られる方は、宜しくお願いします。

m(_ _)m

で、、、それだけでは寂しいので、本日 久しぶりに名古屋駅の近くを歩いたら、ライトアップが始まってました。

綺麗ですね!

f0172287_21282293.jpg


さーーて、ここで問題です。

名古屋駅の近くですが、どこの前で写真を撮ったでしょうか?

ヒント : この前にいると恥ずかしいです。
[PR]
by eo200311 | 2009-11-18 21:30 | マラソン

名古屋ハーフマラソン

なかなかブログが更新できない、、、、本当に反省。

11月23日(月)に名古屋ハーフマラソンに出場します。

http://event.chunichi.co.jp/nhalf/

(男子の昨年の優勝者の顔が怖いですね)


えっ???

名古屋シティーマラソンでしょう?

http://www.nagoya-city-marathon.jp/

という方が多いのですが、説明すると名古屋ハーフマラソンは陸上連盟が主催して行う、正式?の大会です。いい記録が出れば公認記録として取り扱われます。

一方、名古屋シティーマラソンはというと、名古屋市の主催です。

違いは、名古屋ハーフマラソンは文字通りハーフマラソン(42.195km÷2)のみ、名古屋シティーマラソンはハーフマラソン、10km、4kmの3種類あります。

それから、給水個所も違います。お分かりだと思いますが、名古屋ハーフマラソンの方が多いです。昨年は名古屋シティーマラソンに出ましたが、最初の給水所のところに行ったら、水がない!!えっ???と思ったら、それは名古屋ハーフマラソン用に用意してある場所でした。ものすごく残念でした。

一番違うのは、スタートです。
同じ競技場、コースを使うのですが、名古屋ハーフマラソンは名古屋シティーマラソンの10分前にスタートします。そして、2周半瑞穂競技場を走ります。これがなかなかいい!!私は今年初めて経験するのですが、約2万人いる人の前を走るのですから、最高でしょうね!!!

でも、、、、、気をつけないといけないのは、名古屋ハーフマラソンには招待選手がいます。もちろん黒人もいます。これがむちゃくちゃ早いです!!遅い人は2周半なのに周回遅れになってしまうそうです、、、。そうなると恥ずかしいですので、頑張って走ります。

また結果を書かせてもらいます。


そうそう、これからの予定を少し。

11月23日 名古屋ハーフマラソン
12月13日 ホノルルマラソン
2月14日  なごやカップ ミニ駅伝
2月28日  東京マラソン

結構充実しております。

みなさん、応援してくださいね ^^
[PR]
by eo200311 | 2009-11-17 20:02 | マラソン

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311