人気ブログランキング |

トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ISOの更新審査

本日、ISOの更新審査が終了しました。

ISOといっても、航空機の部品を加工しているので、ISO9001ではなくて、JIS Q 9100というのを取得しております。

なにそれ?という方が多いと思いますが、説明すると大変長くなるので、9001より難しい9100というのがあって、それは航空機専門のISO というぐらいに思ってください。

難しいって、どれぐらい?と考えると思いますが、ISO9001と比べると感じからして1.5倍~2倍ぐらい大変かな?

具体的には、、、、キー特性、形態管理、材料試験、、、やっぱり難しくなる、、、、ので止めます。

一年に1回の定期審査を経験して今年で6回目の審査、4年になります。初回審査の時は本当に大変で、3日間の審査中ほとんど食べられなくて、そして下痢まで、、、、5Kg痩せて、倒れる寸前でした。

今回はとても有意義に受審できて、楽しむことも出来ました。これも、対応してくれた社員のお陰です。よくぞここまで成長してくれた!!ありがとう!!と声を掛けてあげるつもりです。

だから、今日は焼き肉で打ち上げパーティーをします。

久しぶりの焼き肉、そして頑張ってくれた社員、、最高のひと時を楽しんできます。

(^^)/

ちなみに、JIS Q 9100の説明がしてあるサイトがありましたので、興味がある方は見てください。

http://www.isolabo.com/54_ISO9100/index.html
by eo200311 | 2009-10-22 16:23 | 仕事
久しぶりの台風でしたね!

何時も、台風が来るとワクワクしていたのですが、今回はちょっと違いました。それも、伊勢湾台風からちょうど50年で、コースといい、満潮が重なることといい、かなり似ていたことがありました。それに、ここ最近、TVでは伊勢湾台風の特集をやっていたり、近所のスーパーでは伊勢湾台風の写真展がやっていて、自分の住んでいるところが水没している写真を見てしまっていたからでしょう。

本当に怖かったです。

結局 被害はなかったのですが、朝5時前には自宅前の道路は冠水して、このまま降ったら玄関まで水が入ってくると思い、靴を上にあげることまで、しました。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

それから、会社もシャッターが捲れたとか、屋根のトタンが捲れたとか、多少の被害はありましたが、軽微なもので済みました、、、、、よかった。

業務中に、お客さんから驚かれたことが、、、、それは、ほぼ全員出勤していることです。
うちの会社は田舎にあるので、ほとんどの社員が自動車か自転車で出勤しております。ですから、公共機関が止まっても、ほとんどが出勤します。朝8時には通常に、何があったのかも忘れて仕事をしている姿をみると、本当に頼もしく思います。

本当は、無理して出勤して事故や怪我をされるのが怖いのですが、、、、休まずに働くという、精神には火が付くようで、モチベーションが上がるみたいです。

皆さんの会社はいかがでしょうか?
by eo200311 | 2009-10-08 12:02

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311