人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

高知に出張

仕事に高知に出張しました。

目的は、鍛造メーカーの見学です。

鍛造って???と言う方の為に

http://www.nissin-mfg.co.jp/abttanzo.htm

要するに、金属を熱して柔らかくなったところを叩いて形作る、そして叩く事によって金属も強くなる。

で、本題は高知の事です。(写真は桂浜)


高知に出張_f0172287_14321156.jpg




高知と言うと、今大河ドラマで有名な坂本竜馬がいます。


高知に出張_f0172287_14295576.jpg




それ以外は???

カツオ、ゆず、、、、、、、、他に?????、、、、、闘犬かな??

殆ど産業がない、、、、、。

私が訪れたところは、高速道路もない!電車もない!バスも殆どない!、、、、とても過疎化が進んでいるところでした。

作業内容と言うと、とても過酷で、辛い仕事とひとことでは言えないぐらい大変な仕事です。

もし私があの作業をしたら、一日で辞めてしまうでしょう。

それに、一生なんて、、、、申し訳ないですが出来ないです。

でも、作業者の方は拒否したら、まずクビになり、他に働く所がないので、地元を離れて他の地域に行くしかないです。

辛いでしょうね。

案内してくれた副工場長さが仰るには、『 これでも、働けだけでもいいんですよ 』と笑って言っていました。それから、『 だから、なんとか雇用だけは守りたい! 』とも言っていました。

涙が出そうでした。

『 働けるだけでも幸せ 』この言葉が胸に沁みます。

今回の出張は精神的に学びが多かったです。

よーーーっし、頑張るぞ!! ^^/
by eo200311 | 2010-11-12 14:32 | 仕事

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311