トンボにみせられた少年の日記

eosankomfg.exblog.jp
ブログトップ

映画オーシャンズを見ました。

昨日、以前から見たいと思っていた『 オーシャンズ 』を見に行きました。

http://oceans.gaga.ne.jp/

それなりにお客さんはいたのかな?という感じでした。

内容は想像できると思いますが、海についてです。そして、壮大なスケールの映像が次から次へとみる事が出来ます。

でも、、、、TVでやっている内容の延長線上にあるような気がして、ちょっと物足りなかったです。

一番、考えさせられたのが、一番最初の質問、、、

『 海とはなんですか? 』

答えられますか?存在が当たり前すぎで、答えられないです。それにひとことでは、表現できないですね。

映像の中には人間のひどい事も映像化されております。

クジラの捕鯨は皆さんも写真とか、TVとかでみた事があるでしょうが、ふかひれを取るための映像は?強烈でした、、、、。
サメは捕獲されたら、まずヒレをすべて切られます、、、生きたままま、、、、これは仕方がないかな?と思いますが、それから、ヒレを取られたサメは海に捨てられます。
これも、、、、生きたままです。ひどいです、、、、海底で、もがいているヒレを取られたサメの映像は人間の最大のエゴを見た気がします。何時もは恐ろしい顔をしてるサメが悲しい顔でもがいている、このギャップは衝撃的です。
ふかひれを食べるために、こんなひどい事をしているなんて!

でも、仕方がないのかな?どうにもならないですよね?

このままでいいのかな?疑問になる映画でした。

自分が出来る事は、食べ物になる命を美味しく、ありがたく、頂く事しか出来ないです。

食事前には、『いただきます。』と言ってご飯を食べるように、もう一度心に決めました。

皆さんも、どうですか? ^^
[PR]
by eo200311 | 2010-03-04 13:25 | その他

航空機部品を製造している人間の日常を日記に書いてみました。


by eo200311